すみやだより
Blog
SUMIYAすみやだより
Blog
2021.02.14
非常事態宣言中ではありますが、2月には珍しいこの温かな陽気に誘われてでしょうか。
久しぶりに飛騨高山の街にもお客様が訪れていらっしゃる様子です。
愉しそうにこの町を散策している様子を見るのは
地元の私たちも嬉しくて、ほっこりとした気持ちになりますね。
こうして2月も後半となり、
いよいよ桜が楽しみになってきました。
サクラ、桜、櫻、さくら・・・・・日本人がその開花を心待ちにする花、
以前、自分の誕生花を調べた際に<しだれ櫻>とあり、
とても嬉しかったことを思い出します。
そんな桜の花ことばは<精神の美>、<優美な女性>
しかし、フランスにおいては、桜の花言葉は「私を忘れないで」という意味があるそうです。
桜が散るさまを別れのときと重ねていることから、切なく悲しいというイメージがついたとか。
ワシントンでお花見をしたという当宿スタッフの話を思い出し
こちらも調べてみると、
花ことばに<a good education(優れた教育)>とありました。
アメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンの子供の頃の逸話が関係しているのですね。
高山の桜の開花時期はおそらく4月の高山祭の頃、
町中が桜で溢れるように美しく彩られます。
そして、
すみや青花の川沿いのテラスは、プライベートな最高のお花見場所となるのです。
誰にも遠慮せず、
櫻を愉しめるこのテラスで
大切な人と、
さくらの花びらなど浮かべたグラスで一杯。
この<さくらテラス>のテーブルに映る桜もまた美しく、
ゆったりとした時間を愉しむことが出来ます。
1か月の間、
江名子川沿いの桜は高山市によってライトアップされますので、
夜も<さくらテラス>はお楽しみいただけます。
テイクアウトの夕食をいただいたり、
BAR タイムにもおすすめ。
もちろん、朝食も。
外との内とのつながりを大切した
すみや青花の建築デザイン、どうぞお楽しみくださいませ。
2021年、特別な春の旅をいかがでしょうか。
<お知らせ>
■記念日(サプライズ演出、ケーキ、花束ほか)
■テレワーク
■連泊
のご相談を多く承っております。
当宿のコンシェルジュまでお気軽にどうぞ。